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外国人技能実習関連講習
よくある質問
質問をクリックしてください。回答がご覧いただけます。 |
- 申込みからご受講いただくまでに4つのステップの手続きがございます。詳しくはこちらでご確認ください。
- どなたでも受講可能です。ただし、選任にあたっては別途選任要件が定められています。詳しくは外国人技能実習機構へお問合せ下さい。
- どの地域でご受講頂いても問題ありません。
- 事務手続き上の都合により、講座開始日の1週間前に申込を締め切りとさせて頂きます。ご了承下さい。
- お申し込みが可能です。
<表示例>
○ … 残席あり
△ … 残席数5席未満
× … 残席なし
但し、お申込受付は、先着順とさせて頂いております。お申込みのタイミングによってはお席を確保できない場合がございます。その際は、こちらからご連絡させて頂きますので、予めご了承下さい。
- インターネットでお申し込みの場合は、お申し込み後に「お申込み受付のお知らせ」メールを送信致します。なお、お客様のメール環境等でメールを受信できない場合もございます。メールが届かない場合は、お手数ですが当社までご連絡下さい。
FAXでお申込の場合は、こちらからFAX到着のご連絡はいたしておりませんのでご了承ください。
- 講座の受講証(会場略図含む)、講座開催日の1週間前を目安に記載のメールアドレスにお送り致します。メールアドレスの記載がない場合、 もしくは記載内容が不明瞭な場合は郵送致します。なお、実務セミナー等は、全ての受講者へ講座開始日の1週間前を目安に郵送致します。
- 原則として予定した講座が実施されないことはありません。ただし、地震や風水害などの自然災害や交通機関の長期的な停止状況(事故やストライキ等)等の特殊事情により実施できない場合があります。 この場合は、お申込者へ「中止」の旨のご連絡をいたします。やむなく事前連絡ができない場合も想定されますので、こうした特殊事情が発生していると予見される場合は、 講座当日の朝に事務局宛に実施の可否をご照会下さい。
- 講座開始日の1週間前までであれば、講座の日程変更およびキャンセルは自由に行えます。講座開始日の6日前以降の場合は、キャンセル規定に基づきキャンセル料を頂戴致します。
ご連絡は、問い合わせフォーム、お電話にて承っております。その際に、「受講種別、受講日、受講地域、お申込みの受講者名、変更後の日程もしくはキャンセル」の旨をお知らせ下さい。
- 講座のお申込みに伴い、お席の確保、受講証発行手続事務、お客様の個人情報の管理、教材の準備等の一定の事務及び経費が発生するため、 キャンセル規定を設け、講座をキャンセルされたお客様にその経費の一部をご負担頂いております。
- 講座開始日の前日までであれば、代わりに参加される方のお名前をご連絡いただくことで、受講が可能です。また、受講者変更はキャンセル料がかかりませんので、ご安心下さい。 ご連絡は、問い合わせフォーム、お電話にて承っております。 その際に、「受講種別、受講日、受講地域、お申込みの受講者名、代わりに参加される方の受講者名」をお知らせ下さい。
- 銀行振込の場合、お申込み日の翌営業日までにメールに請求書(適格請求書)のPDFデータを添付して送付いたします。
FAX申込みでメールアドレスの記載がない場合は、ご希望の方にお申込み日の翌営業日に郵送いたします。銀行振込の場合、弊社から領収証の発行はございません。
クレジット決済の場合、お申込み日の翌営業日までにメールに領収証(適格請求書)のPDFデータを添付して送付いたします。クレジット決済の場合、弊社から請求書の発行はございません。
なお、「適格請求書等保存⽅式(インボイス制度)」への対応について弊社の対応は下記よりご確認ください。
「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」への対応について
- インターネット申込の場合、全ての方に請求書または領収証を発行致します。
FAX申込の場合、FAX申込書の所定欄にてご希望承ります。なお、銀行振込の場合は請求書、クレジット決済の場合は領収証を発行いたします。
- 振込用紙のご用意はございません。お手数ですが、金融機関窓口に備え付けの振込用紙等をご利用の上、お振込み下さい。
- 入金予定日には、「請求書到着後1週間後」とご記入下さい。 入金予定日はあくまで予定として伺い、弊社における入金確認の目安とさせていただいております。なお、お振込みは受講日の1週間前までにお願い致します。
- 講座代金を当日会場でお支払いいただくことはできません。講座代金は、講座座開始日の1週間前までにお振込み又はカードにてお支払い下さるようお願い致します。
- 講師には、実務経験豊富な中小企業診断士、社会保険労務士等の有資格者が担当致します。
- 講師によって講義内容が異ならないよう、当社では講師養成研修(『講師養成プログラム』という。)を定期的に行っており、講義内容の標準化に取り組んでいます。 講師の話し方など個人的な特徴を除き、講義内容は全国どこの講座をご受講いただいても変わりません。
- 講義時間中のご質問は講義進行上の都合によりご遠慮いただいておりますが、ご質問がある場合は休憩時間、講義終了後の時間をご利用いただき担当講師に直接お尋ねください。
- 監理責任者、指定外部役員、外部監査人および技能実習責任者は、3年ごとに受講することになっております。 また、技能実習指導員、生活指導員は、優良な実習実施者としての要件に「直近3年以内の受講」に関する項目がございます。そのため、前回の受講から3年が経過している場合には受講をお勧めいたします。
- 弊社にて受講された方に対する受講証明書の再発行は可能です。再発行に関するお申し出は、お電話にて承っておりますので 「受講日、受講者名」をご準備の上、ご連絡下さい。なお、再発行手数料として3,000円+消費税を頂戴しており、ご入金確認後にご指定の住所へ送付致します。
- 受講証明書には、会社名は記載されません。受講者の情報として、氏名のみが記載されます。
- 受講証明書の配布は、原則、受講番号順となりますので、順番を早めることはできかねます。恐れ入りますが、お帰りの電車の時間をご調整下さい。 また、配布には講義終了後から10分程度のお時間を頂いております。
- 当日は、受講証、本人確認のための身分証明書、筆記具及びノートなどのメモを取れるものをご用意下さい。教材は、講座当日にお渡し致します。尚、講義をお聴きいただく際に、 赤や青などの色のついたボールペンや蛍光ペン(マーカー)などをご用意いただくと重要箇所にマークすることに役立ちますので持参されることをお勧め致します。
- 開室は9時からとなります。講座開始の5分前までにはご着席下さい。
- 法定研修のため、遅刻は一切認められていません。お時間に余裕をもってご来場下さい。
- 講義内容の録音は著作権保護の観点及び講義中の録音操作により他の受講者の集中力を削ぎ、 ご迷惑がかかる恐れがあることからご遠慮頂いております。また、写真撮影についてもできません。悪しからずご了承下さい。
- 技能実習責任者・技能実習指導員及び生活指導員は兼任可能です。ただし、それぞれの要件を満たす必要がありますのでご注意下さい。
- 弊社は、各種資格取得講習会の開催を営む会社です。会社概要をご覧下さい。
- 弊社では、現在個人情報マネージメントシステムを導入・運用開始いたしており、お客様の個人情報について個人情報保護法に基づいて適切に保護させていただいております。 弊社の個人情報保護方針はこちらにてご確認ください。
- メールはエンコード(符号化)されて送受信しますが、送信側と受信側でエンコードの設定が異なると文字化けします。 代表的なメールソフトである「Outlook」を例に、受信した文字化けメールの修正方法をこちら でご紹介しますので参考になさって下さい。